Taiwan (girl's trip)2/17-2/20

2/17

朝5:20〜30に目覚ましをセットしていたのだけど、寝坊が怖くてなかなか寝付けず…

とりあえずiphoneがちゃんと異常なくアラームを鳴らしてくれたので起きれました。

フライトが10:45発だったので8:30ごろに成田にはついてた。

搭乗手続きをした後パスポートがどっかにいきそうになってた…

まぁ朝が早かったから案の定飛行機では爆睡した。

シンガポールLCC:スクート。

機体は新しくて前にアリタリア航空でのフライトと比較すると音がうるさくなくてとてもよかったのだけど、やはり LCCだからドリンクサービスはない。

初めてのLCCだった。

ついたときは3時くらいになっていて、桃園空港からホテルまで移動して荷物を降ろした後、MRT(台北を走る地下鉄)で移動して台北101に向かった。

MRTはこんな感じのコインが切符の代わりになっている。(使い回しだから汚さそう…って思ったけどもそもそもお金も使い回しだからそれと同じである汗)

かの有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包のコースメニューをいただきました。(食べ始める頃は台北で7時になってた。)

腹ペコだったから写真あんまり撮ってない。

それからネット予約して台北101に登ったのだが

平日だったからガラガラで、すごく観光しやす買った

夜景が綺麗

中に置いてあった模型。

明日にツアーがあるため帰って寝。

2/18

ホテルに朝食は毎食ついてた。

私は中学2年になる時の春に北京に家族旅行に言ったことがあるので、どうしても中国に旅行に行った時のことを思い出してしまうのだけれど、その時の朝食よりだいぶ美味しくて食べやすい。(日系のホテルというのもあるのかもしれないが)

行天宮

お茶のお店

中正紀念堂

なんかお買い物

お昼

忠烈祠で衛兵交代式を見る

故宮博物院

足裏マッサージの店(この辺でTiwanese friend と会うため離脱した)

友達がタクシーを貸し切ってくれたので(ありがとう)

それから九份に向かった。とても雰囲気ある景色が見れたよ。

そのあとは台湾の友達の提案で基隆市(KEELUNG)にある夜市に向かって夜ご飯をいただいた。

台湾で有名な牛肉麺。↓安くて美味しかった。

センスいいね↓

そのあとは疲れていたから爆睡してたら勝手にホテルについてた笑

2/19

この日は一日free dayであり、まず十分に向かった。

電車の時刻を友達が調べてくれたりして助かってた。旅先で慣れていないことはどうしても大変な場合はあるし、また、台湾はあまり英語は通じないです。

台湾のナイアガラと呼ばれている滝である十分瀑布。

茨城県出身の私たち、もしかしたら大子町袋田の滝の方がすごいんじゃ、と思って調べたら袋田の滝は実際のところ結構落差があるので素晴らしい滝だということを再認識したのだった(ごめんなさい)

私がすごいな〜と思ったのは滝よりも滝を見るために通った吊り橋かなぁ。

話題のランタンあげも。

そのあとは近くで小籠包を食べて市内に戻った。(Again!)

市内に戻ったあとは女子旅らしくフォトジェニックな飲み物を。

私は紫芋の飲み物頼んだ。〜(本当にフォロジェニのためにだけあるような飲み物だ)

そのあと時間に余裕があったので

華山1914文化創意産業園区

に行った。

ここは横浜の赤レンガ倉庫みたいな感じですごく綺麗だったし販売してるもののセンスもとってもよかったなぁ。。

なんかとっても美味しい試食もいただいた()↓

ホテルに一度戻ってから小籠包のお店に行って夜ご飯。

食べたのは、烏龍茶小籠包とタロイモの小籠包。京鼎樓(ジンディンロウ)。

結構烏龍茶の味がして、美味しかった。タロイモは、牛乳を練りこんだ甘い芋って感じかな。美味し買った

ホテルに戻ってお風呂はいって翌日のフライトに備える。

めちゃくちゃ帰りの便が早くて6:40発なので桃園空港に4:30には着いている必要があり、そのため日付を超えてからホテルを出発して終電近い電車に乗り、さらにバスに乗り継いで2:00には空港につかなければならなかった。

旅行の最後で、台湾の方って本当に優しいなぁとつくづく思ったエピソードがある。

バスで降りるターミナルを間違えたので、歩くか…と思ってキャリーをひきづっていた時に連れてきてくれたバス会社の方が笑顔で話しかけてくれてもう一回乗っていきな〜って感じで(中国語話してたから雰囲気)もう一度乗せてくれて、歩かず済んだという話。感謝感謝。

あとは、空港オールみたいな経験を一度もしたことがなかったのでよい経験になりました(若い時じゃないとこれはできないな体力的に。)

台湾は治安が良いから多分寝てても荷物盗られないかもしれないけどヨーロッパやアメリカだとこれはもうちょっと気をつけないといけないし、そもそも夜中に出歩きたくないね。

あとはもう飛行機+成田〜家の電車で爆睡して旅終了!

初めて友達とお泊まり旅行+海外の経験。

お疲れ様でした!yeah!!!!

本当に楽しかったです。次はどんな女子旅ができるだろうか。