イタリア旅行⑧8日目(ベローナ、ミラノ)

 

ベローナ市内散策をした。

 

 

まずはアレーナ。コロッセオと似てる。(ローマの円形闘技場だったから役割としては同じだものね…)

 

 

 

シニョーリア広場。

 

 

 

ランベルティの塔に登った。上からの景色。ベローナ全体が見渡せる。

 

 

目立って見えるのはサンタナスターシア協会。

 

 

 

ロミオの家。いろいろ恋愛成就の落書きがある。

 

 

 

ジュリエットの家。ロミオの家より落書きがある。(ガムが壁にたくさんはりついていて汚い。)

 

 

 

 

 

ジュリエットの像は右胸を触ると、金運アップ、左胸を触ると恋愛成就、と言われており、観光客が常に触りながら写真をとっていた。

 

 

美味しそうなジェラート屋さんがあったので次ヴェローナに来るときはジェラート食べたいな。

 

 

 

 

 

続いてミラノ!

ガイドさんとスフオルツェスコ城から歩いて、スカラ座をみて、アーケードをくぐってドゥオモにはいった。ここのドゥオモにある、奥のステンドガラスのおおきさは世界一らしい。

 

リナシェントデパートの7階には無料のトイレがある。

日本の銀座とディズニーをあわせたような街だったなぁ。

 

 

 

スフオルツェスコ城。

 

 

 

1883ってかいてあるとおり、そのころからリフォームを重ねていまでも運行されている路面電車。ヨーロッパは古い建物、電車が多い。

 

 

 

ガリバルディ将軍像。(後ろにはスフオルツェスコ城がみえる)

 

 

 

訪れた日に、たまたまミラノにユニクロがオープンしていて、かなりにぎわっていた。結構人気。

 

 

路面電車。こちらも古そうだ。

 

 

アーケード。もろディズニー。

 

 

 

ここで右のかかとで数回まわると幸せになれるらしい。

ついこの間まで観光客が絶え間なくまわるため、13cmほど削られていたそうだ。(修理されていまは3cmほどになっている)

 

 

ミラノのドゥオーモ。

 

 

内部のステンドガラス。

このあたりも、聖書の内容をよく理解しておくとかなり面白そうだ。

 

 

パリの凱旋門に似ている。(似せて作ったと聞いたような・・・)

 

 

SAVANIのジェラート。本当はピスタチオが食べたかったのだけど、売り切れで…

ここのジェラートはとてもおいしい。

 

 

スカラ座。意外と地味な建物なのである。

 

 

市庁舎のマリーノ宮。市庁舎といっても、一般の方は使わない。

 

 

 

 

 

これにてイタリアの観光は終わり。本当に盛沢山だった。

 

 

旅行に行って思ったこと

  • 世界史を学ぶ
  • 英語をもう少し実践的に使えるようにしておく必要がある。
  • ラテン系言語、少し勉強しておいた方がいいかも…

この3点かな…

 

 

お疲れさまでした。