イタリア旅行⑤5日目(バチカン、サンジミニャーノ…)

 ローマから出発して、バチカン市国の観光へ向かう。

サンピエトロ広場。

素敵すぎるのでぜひとも行くべき場所。

 

 

 

 

 

 

 

バチカン市国境界付近の警官さんの制服もかわいい。

 

 

この壁の内側がバチカン市国

 

 

 

バチカン美術館に入ったあとのバリアフリー螺旋なのだけれど、7周ある。笑

この時エレベーターが故障中だった。

 

 

綺麗。

 

 

この指サイズの像があったと考えられる・・・(?)

 

 

 

たくさん子供ができるようにこの胸のぼんぼんがあるらしい。。(牛の胸だったかな…忘れた)

 

 

 

左側の方が高価なタペストリーらしい。

 

 

 

天井にみえるこれ、だまし絵で実際は彫られていない。

 

 

 

地図の廊下。

 

 

 

システィーナ礼拝堂にも入ったけれど写真が禁止なので撮っていない。

キリスト教の歴史を詳しく知っておくと礼拝堂に入ったときにその絵の意味だとかストーリーがよくわかって面白いと思う。

詳しく知らない人だと「しゅごい。」で終わる

 

 

 

 

 

 

サンピエトロ大聖堂の内部。

サンピエトロ広場と同様に素晴らしすぎる。

 

 

ミケランジェロピエタ像。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後サンジミニャーノにむかって市内観光。

世界遺産ってだけあって街並みの雰囲気がとってもいい感じ。
アルベロベッロ同様センスの良さの塊である。

 

 

 

この写真は、チステルナ広場をうつしたものなのだけど、ボケてる・・・・汗

 

 

 

ドゥオモ。

この左に市庁舎があって、その横にある54mの高さのグロッサの塔があるのだけど、時間なくてのぼれなかった。笑

 

 

 

素敵な雰囲気…(以下、似ている写真が続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンジミニャーノでかったかわいいマグネット。

可愛い…!

 

 

 

サンジミニャーノも時間が1時間程度しかなかったので遠くの方まではまわれていない。

 

とりあえずこの日はカンピビセンティオに向かって宿泊。