イタリア旅行②1-2日目(ローマ、ポンペイ…)

旅行日程はこんな感じ。

 

 

 

イタリアー日本直行便のアリタリア航空ストライキ日が年に数回あり、(といっても決行日が前もって決められている)私がちょうどイタリアに行く日がその日に当たったので直前で日程変更があった。

 

 

 

 

ロシアの上空を飛行機は飛ぶのだけれども、飛行機からのぐにゃぐにゃに曲がった川がとても印象的である。↓

 

ほんとにぐにゃぐにゃ。

この辺りはヤマロ・ネネツ自治管区

にあたるらしい。

 

まずはローマ市内観光でトスペイン広場へ

 

スペイン広場。↓

 

スペイン広場の周辺は、ローマ観光の拠点にもなる有名なエリアです。広場の中心にあるスペイン階段は、映画「ローマの休日」にも使われた有名な階段で、今でも多くの観光客が集まるスポット。

今は座ることが禁止されてて警官が目を光らせてた。

 

 

 

トレヴィの泉。あれれ、泉なのにとらないで建物とちゃってる。笑(泉付近は人が多かった。)

 

コロッセオ

 

 壮観。()

 

 

 

ポンペイへ移動。

この柱の上まで火山灰が積もっていたらしい。

 

 

 

演劇(?)場。

響くように作られている。

 

 

 

パン屋さん。手前の臼で小麦粉をひいて、奥のかまどで焼いていたそうだ。

 

 

 

住宅地などの街の道路

 

 

 

遊楽がわかるようにと()このようなシンボルで道を示していたらしい()

 

使っていたとされるベット。料金表とかの絵も(とってないけど)いろいろあったけど結構そのままのこっててすごいなと。

 

 

 

 

見事な模様だなぁ。。ここは今でいう銭湯の入り口。

 

 

 

 

 

 

 

埋もれてしまった人(ミイラなのかなんなのかはよくわからなかった汗)

 

 

 

ヴィーナス像